スポンサードリンク
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
豆乳は以前と比べると、だいぶおいしくなって手軽に飲めるようになりました。
でも、豆乳は、大豆の絞り汁で
絞った残りがおからとして残されるのが、とてももったいない気がしています。
豆乳はたしかに体にいいけれど
食物繊維は搾りかすであるおからのほうが断然多いと聞きますし
家畜のえさになっているという話しなので
ただ捨てられているわけではないのでしょうが・・・
前に、おから入りのミートソースのレシピを書きましたが
おからの使い方は、私も試行錯誤中。
個人的にはおからの炒り煮とか好きなんですが
子どもたちは見向きもしません。
ミートソースに入れるのも
実はうちでは、この前書いた分量よりずっとたくさんの
おからを入れて作ったのですが
「おかーさん、これおから味のミートソースだよ」と
指摘されてしまいました。
もちろん豆乳も入れましたので・・・。
ますます大豆くさいかも。
おからのハンバーグも作りますけど
これもおからくさ~い出来です(ついつい入れすぎちゃう)。
デミグラスソースもどきで誤魔化すのだけど・・・^.^;
このデミグラスソースもどきというのは、超簡単。
ハンバーグを焼いたあとのフライパンに
赤ワイン・ソース・ケチャップを入れて煮立てるだけ♪
知っている人も多いでしょうね。
豆乳も、飲むと結構おなかにたまりますが
おからはもっと、満腹感が得られるので
きっとダイエットにはいいと思うのですが
子どもに喜ばれる豆乳とおからの料理をを編み出したい。
おから、香ばしくっておいしいのになあ。
何かいいアイディア浮かばないかな?
うまく使えば料理の味を引き立たせるのに
とっても役立つと思っています。
お味噌汁に豆乳を入れてみて
甘さ、コクがアップしたのは、本当にうれしかった!
でも、よくよく考えてみれば
豆乳もお味噌も大豆からできた製品。
相性がいいのは当然だったかも。
豆乳鍋が最近人気ですが
やっぱり豆乳は、和風の料理との
相性がいいのかなあ?
和野菜とマッチしますもんね。
そこで、豆乳を我が家の料理にどれくらい入れられるか
いつも試してみてるんですが
最近よかったのは
カレーです。
カレーは、おいしくしようとバターや生クリームを入れると
あっという間にカロリーが高くなってしまいます。
ファミレスのカロリー表示を見ると
驚くくらい高いですよね、ふつう。
そこで、我が家のカレーには
甘さとコクを出すため、豆乳を入れるようになりました。
入れたては、カレーに色がとっても白くなって
「マズイ!どうしよっ!」と焦ったのですが
混ぜているうちにそれほど気にならないくらいに・・・
まあ、普通のカレーに比べれば
どう考えても白っぽいんですが^.^;
豆乳は、煮立てすぎると固まってしまうのですが
カレーの場合は、それが程よくとろみの役割を果たしてくれるので
煮込んでも大丈夫です。
カレーは、味が複雑でスパイスなども利いているので
豆乳くささは全然感じません。
洋食屋の美味し~い味とはちょっと違いますが
カロリーを押さえた我が家のカレーは
家族中で喜ばれています。
私も、ガンガン飲みたくなるときと、そうでないときがあります。
それから、娘は麦芽味豆乳をたまに飲みますが
上のお兄ちゃんはぜんぜん飲まないので
せっかくの豆乳、なんとか口に入れさせる方法は・・・
と考え、なるべく料理に取り入れるようにしています。
ほとんどは、牛乳を入れたいもののとき
代わりに豆乳を入れるというやりかたです。
でも、これおいしさという点では
う~ん、いまいちと思うのは私だけ?
牛乳の味がおいしさを左右するような料理だと
豆乳の味が目立って、豆乳嫌いの人にはかなり嫌がられます。
個人的に、牛乳の代用に使ってあまり相性よくないと思う料理は
ホワイトソース系のもの(グラタン、ホワイトシチューなど)ですね。
ホットケーキは、メープルシロップやバターをたっぷり塗ると
豆乳くさくはないですが
結構豆乳の味、目立ちます。
逆に、入れてみて感激するほどおいしかったのが
なんと!お味噌汁!
最初は入れるの、こわごわだったんですが
入れてみたら、甘くなってコクが出て
子どもたちが毎回大喜びするくらいです。
何かにこの味、似てるなぁって思っていたのですが
ようやくわかりました。
西京味噌に似てるんです!
西京味噌は、関東の人にはなじみが薄いお味噌ですので
一応説明しておくと
京都ではよく使うあま~い味の白味噌のこと。
うちは主人が京都出身で
お正月のお雑煮は、かならず西京味噌仕立て。
(関係ないけど、丸餅入り。お雑煮は、地方によってお餅も汁も違うんですよね)
これ、だまされたと思って一回試してみて欲しいです。
感激しますよ!
お味噌汁の具は、
きのこ類やごぼう、サトイモなどが入っていると
ますます相性抜群です。
